人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac OS 9 ブログ

Mac OS 9 の覚え書き。Mac OS 9 でのAVIの再生やブラウザのリストなど。
by wabisukenohana

プロフィールを見る

ブログトップ

OS 9.1と起動システム

Mac OSのシステムというのはとてもシンプルで、空っぽのHDに名前はなんでも構わないので、フォルダをひとつ作ってその中にSystemとFinderとMac OS ROMとSystem Resourcesを入れておくとシステムフォルダとして起動できちゃうのです。もちろんそれだけでは文字化けやら何やらで使い物にはならないので気軽に試したりはしないで下さいね。
システムフォルダはいくつあってもいいみたいだけど、OS 9.0.4までは標準では起動システムは選べないので実質的にはひとつのボリュームにひとつのシステムしかインストールできません。

しかし、OS 9.1から起動ディスクコンパネで起動システムを選択できるようになりました。これはひとつのボリュームにOS 9とOS Xの両方がインストールされている時に、それぞれのシステムで起動できるようにするためだと思いますが、複数のOS 9がひとつのボリュームにインストールされていても選択できちゃいます。

もちろん、起動システムを切り替えたりシステムフォルダの名前を変えることでまともに動作しなくなってしまうようなアプリもあるかもしれませんし、ライセンスの問題などもあるので気をつけるようにしましょう。


ちなみにハードディスクを複数のパーティションに分割したりして起動可能なボリュームが複数ある時にはマシンによっては起動時にオプションキーを押すことで起動ボリュームを選択できます。
私のマックでは二つあるオプションキーのうちなぜか左側のだけに反応します。

by wabisukenohana | 2007-10-05 01:00 | TIPS

<< Mac OS 9と文書ファイル... 分割・結合 >>

macos9.exblog.jp