Mac OS 9 ブログ

Mac OS 9 の覚え書き。Mac OS 9 でのAVIの再生やブラウザのリストなど。
by wabisukenohana

プロフィールを見る

ブログトップ

Classilla 9.3.0

Takkunさんによるご報告ではじめて気がつきましたが、Classilla 9.3.0が公開されていました。
今回は、予告されていたようにユーザエージェントがデフォルトで携帯を偽装するようになりました。簡単に言うとClassillaが自分のブラウザ名をノキアとして名乗るようになりました。。。

これにより一部のサイトで携帯向けページが表示されるようになります。が、日本ではノキアは使われていませんし、携帯のブラウザ判別はIPを使用していることも多いのでどうなんでしょうか?

これが嫌な場合は設定でユーザエージェントを変更することができます。(初期設定>Navigator>ユーザエージェントでClassilla 9.3.xなどを選択)
しかし、これを変更するとClassillaの起動時に注意を促すダイアログが表示されてしまいます。。。

今回のアップデートの目玉はByblosという機能が追加されたことですね。これは結構便利かもしれません。色々と試してみて詳細がわかったらまた報告しようと思います。

Classilla 日本語版
[PR]

by wabisukenohana | 2012-01-23 21:22 | ブラウザ

<< YTBf9 その10 明けましておめでとうございます >>

macos9.exblog.jp